• Raiki

旅するタンタラス -アメリカライブツアーやります-

走り出したアメリカ遠征プランについて書きたいとおもいます。


去年の今頃、三年計画というのをブログに書きまして(それも特に中身について触れてないという)計画一年目が終わりましたので報告。


先日のワンマンに来ていただいたお客さんにはMCで少し話したんだけど、実はこの三年計画というのは、2024年アメリカでツアーをするために必要なことを行うプランでした。

なんで海外ツアーに行くのか?

そんなもん、やりたいから、に決まっている。1億と2000年前から決まっている

自分が影響を受けたものを生み出した土地でやりたい、という気持ちは自分という人間から沸き起こる純正の感情だと思う。


さて具体的な計画としては、まず3年にしたのは意味があって、この一大イベントに対して余計な心配・不安・邪魔を極限に減らして臨みたいというのがあった。(こういう不安などをノイズ、と俺は呼んでいる)

実際ライブをやるために必要な手順はざっくりいって①ブッキング②ギャラの話③出演だから、最初の関門はブッキングってことになる。ここで問題なのは俺は英語が得意で昔から好きだったけど、そこまで流暢じゃない、ってこと。

特に電話は本当に苦手。会話できる気はしないし、文章だけではやはり不安なところもあったりして、最低限会話に困らない様にはなりたい。

というわけでこの三年のうちの大部分を占めるのはズバリ、「英会話の勉強」です笑

もちろん一緒に行けるメンバーが決まっているわけではないので、現地でミュージシャンを探すことになるかもしれない。そんな時に困らない程度の英会話能力を身につける。これが一つ目。

とりあえず現状でいうと、一年間、平均1日5時間程度を勉強に当てていて、細かい内容までいうと長くなっちゃうけど、ざっくり今のところ、当初思ってたよりはのびてない笑。


そして二つ目に、ギャラの話になってくる。

もちろん海外に行くにはビザがいるわけだけど、金を稼ぐ場合ビザを変える必要があるし、何より行くからには収益は欲しい。そのために法律関連の相談をするため弁護士さんと連絡を取る必要がある。これはまぁ、いつでもやれる。


そして、三つ目に歌唱力アップ。

もともと、はっきりいって歌苦手でした。人前で歌うなんて思ってもなかった。

でもやっていく中でやりたいことがはっきりしてきて、結果いろいろあって自分で作ったものを自分で表現したくなった。

やはりそんな中で、コンプレックスは付いて回る。たくさん先生はいるといってもYoutubeでは限界がある…と思ってるうちに、今のボイトレの先生に巡り合った。これは完全にご縁。こんなに早くビッタシくる先生に出会えるなんて思ってなかった。

ちなみに、ボイトレを始めてからライブもやってないし録音もしてない。今からのライブはボイトレを始めた後の歌になる。この点については本当に感謝してるし、安心してます。ぜひライブに聞きに来てください。


四つ目、SNSにしっかり向きあう。

正直、苦手なんです。バンドやってなかったら多分やってない。SNS。でも見知らぬ土地に行くときにこんなに強力な武器はない。インスタとTikTokをバズらせる。難しいことはもっちろんわかってるけど、これはマストだと思う。

最終的にはアメリカでライブをやる際に俺のことを知っている人が客席にいる状態を目標にしたい。Instagramとtwitterでキャラを変えて(今はなんかペルソナっていうらしい。仮面を変えるって意味なんですかね。)、あとFacebookはバンドのページだけ置いて、個人の方は多分やめます。管理ができないものを放置しないようにしたい。


五つ目、新曲。

完全にこの遠征に向けて作った未発表の強力な曲がある。でもその前に自分の中で一区切りつけたかったという気持ちがあった。感謝の気持ちをマックスで注ぎ込んだアルバムを作りたかった。それが、今年リリースした新譜”Devotion”でした。

おそらく今後、いやまぁぜんぜん言い切れないけど、十何曲収録のアルバムを出すことはないかもしれない。パッケージをそこで組まずに、シングルで配信した後に、EPのように何曲か入りの作品を出していく形になるのかなぁなんて思ってます。

アメリカツアーに向けて出すべきタイミングで出したいと思ってます。そのために、


六つ目、さらなるギターの向上

全然触れてこなかった音楽理論や、細かい勉強不足を今猛スピードで改善中。上手くなるとかそういうことではなく、セッションのタイミングだってあるかもしれないし、もちろん滞在中は路上ライブで集客することもあります。そんな時に困らないように、いっぱい吸う。吸収する。吸いすぎてベタベタの状態にして挑みたい。


とまあ、ざっくりこんな感じで、で、一年が経ち、計画通りではない焦りはすこしありつつも、順調です。

やるからにはちゃんとやりたい。自分に嘘だけはつきたくない。だからこそ言いたい。

ぜひ応援してください!!!!!

日本にいる間ももちろんライブはやります。ぜひきてください!!!!

正直これだいぶ孤独です、笑

仲間がいない状態ではあります。時に激しい寂しさが襲ってきます。

モチベーションが下がることは俺の場合はないです、なぜならいつもいってますが、もともと何もなかったからです。

同じ方向を向いてないにしても、支えてくれる人はいます。

でも応援してくれたらもっと頑張れる!!!!!



今週の木曜20時から、いつも生配信してるツイキャスでさらに細かくこの件について話したいと思います。twitterのIDは @0131Smys です。質問なんでも受け付けてます。コメント全部読んでますんで、ぜひ遊びにきてください!




閲覧数:142回0件のコメント

最新記事

すべて表示